FX 業者

FX 業者の法令順守

FX 業者のモラルは...

FXと金融商品販売法の適用

本取引は、2004年4月1日施行の「金融商品の販売等に関する法律」(「金融商 品販売法」)の改正により、「直物為替先渡取引」に該当することが明確に なった。(金融商品販売法 第2条1項12号、同法施行令 第4条

このため、業者はリスク等に対する説明義務が課せられる。説明が尽くされて おらず顧客が被害を蒙った場合は、業者は損害賠償責任を負うことになる。 (同法 第3条1項2号、第4条)

スポンサード リンク

FX 業者の規制

法規制

本取引は、かつては取引に関する法律(いわゆる「業法」)がなく規制もな かったため、多額の手数料を顧客から騙し取るといった悪徳業者が多発した。 2005年7月1日に金融先物取引法が改正されたことで以下の規制が設けられたが、 過当競争状態になっている証券会社などでのトラブルや、本取引を騙っての詐 欺事件が後を絶たない。

* 業者は登録制となり、金融庁の監督下に置かれるようになった。* 以下の禁 止行為が設けられた。・ 不招請勧誘の禁止・ 契約をしない旨の意思表示をし た人に対する再勧誘の禁止・断定的判断を提供しての勧誘の禁止* 広告規制手 数料やリスクなどについての表示を義務づけられた。

書面の交付義務

契約締結前、取引成立、証拠金受領時にそれぞれ書面の交付が義務づけられた * 外務員が登録制となった。この規制は、2007年9月30日に施行された金融商 品取引法の一部として再構成された。

外国為替及び外国貿易法(がいこくかわせおよびがいこくぼうえきほう;昭和 24年12月1日法律第228号)とは、外国為替、外国貿易その他の対外取引が自由 に行われることを基本とし、対外取引に対し必要最小限の管理又は調整を行う ことにより、対外取引の正常な発展並びに我が国又は国際社会の平和及び安全 の維持を期し、もつて国際収支の均衡及び通貨の安定を図るとともに我が国経 済の健全な発展に寄与することを目的(第1条)として制定された日本の法律 である。略称は外為法(がいためほう)。「為替(かわせ)」は熟字訓(読み を各漢字に割り当てできない)であり、「為」に「かわ」や「か」を充てるこ とができないため、略称では代表的な訓音である「ため」を充てて読む。

『ウィキペディアより引用』

PR

inserted by FC2 system